指導施設申請

指導施設/関連施設申請

指導施設/関連施設の申請および登録情報変更・辞退届について

≪新規申請≫
2024年4月~2025年3月の期間中は、新規申請希望施設は専門医制度規則・施行細則を確認の上、日本炎症性腸疾患学会事務局・専門医制度委員会までメールにて申請希望の旨、ご連絡ください。
その際、必ずIBD指導医からご連絡いただくようお願いいたします。

申請資格 :
【指導施設】指導施設は原則として次のすべての条件を満たす必要がある。
1) IBD診療を扱う病院あるいは医院である。
2) 指導医が1名以上常勤していること。
3) 指導医として活動するのに十分な診療体制がとれていること。具体的には、IBD診療の研修カリキュラムに基づく研修が可能であること。
4) IBD患者が入院可能な病床を有する、あるいは有する施設と密接な連携をとれていること。

【関連施設】
指導施設の条件を満たなかった場合、関連施設の設置を認める。関連施設は、前号2~4を満たさないが、指導施設の指導医が非常勤で診療、または専門医が常勤し、指導体制がとられていることとする。申請は、指導施設の代表指導医が行うこととする。

申請書類 : 指導施設申請書 関連施設申請書 研修カリキュラム
※参照 専門医制度規則・施行細則
※研修カリキュラムは確認用で提出は不要

申請方法 : 詳しい申請方法はメールにてご案内いたしますので、まずは下記メールアドレスに
タイトル「日本炎症性腸疾患学会 指導施設申請希望」と記載の上、ご連絡ください。
申請は必ず、指導施設の代表指導医が行ってください。
日本炎症性腸疾患学会事務局専門医制度委員会 jimukyoku@jsibd.jp

手数料  : 申請料、審査料、認定料 無料



認定証における認定日が2024年4月1日となっている認定施設について

≪登録情報変更・辞退届≫ *随時受付
日本炎症性腸疾患学会では、指導施設/関連施設に関して更新手続きはありません。
そのため代表指導医が異動などで変更する場合は、速やかに日本炎症性腸疾患学会事務局・専門医制度委員会まで代表指導医変更のご連絡をお願いいたします。
その際、代表指導医は下記「変更届・辞退届」をご提出ください。
関連施設に関する情報変更や辞退届も下記「変更届・辞退届」をご利用ください。

変更届・辞退届

よくある質問

よくある質問に対する回答集はこちら

お問い合わせ

申請に関するお問い合わせはメール(jimukyoku@jsibd.jp)またはお問い合わせフォームよりお願い致します。

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