司会・演者の皆様へ

講演に関するお願い

発表時間
口演と質疑、討論は座長の指示に従ってください。割り当て時間は下記のとおりです。
時間厳守にご協力ください。

セッション名 発表時間 質疑応答 総合討論
特別講演1 50分 10分 なし
特別講演2 50分 10分 なし
シンポジウム1: 日本から発信されたIBD研究 9分 3分 なし
パネルディスカッション1:
今改めて、二次無効への対処を考える
6分 なし 35分
パネルディスカッション2:
IBD術前・術後管理の課題を明らかにする
7分 なし 25分
ワークショップ1:
IBDをいつどうやってモニタリングする?
5分 3分 なし
エキスパートと学ぶ若手のための症例検討 45分 なし
プレナリーセッション
12分 3分 なし
CCC2017, AIBD2018, 13thECCO 派遣医師参加報告 5分 なし なし

司会の先生方へ

ご担当のセッション開始20分前までに次座長席(会場前方右側)にお座りください。
割り当て時間は上記のとおりです。時間厳守にご協力ください。

口演の先生方へ

セッションの開始1時間前(午後9時からのセッションは30分前)までにPC受付にて
試写・受付をすませ、20分前までに次演者席(会場前前方左側)にお座りください。

発表形式
(1) 口演発表はすべてPCプレゼンテーションで行います。

(2) 利用可能なパソコンについて

  Windowsの場合:
  ご自身のPCないしUSBメモリーまたはCD-Rにてデータをご持参ください。
  だだし、動画がある場合にはご自身のPCを持ち込んでください。

  Macintoshの場合:
  必ずご自身のPCを持参してください。Macintoshで作成されたデータのUSB
  メモリー等のメディアによる持ち込みには対応出来兼ねますので、ご注意
  ください。

(3) 音声について
  • 音声出力に対応します。
(4) メディアでデータをお持ち込みいただく場合 (Windowsのみ)
  • 用意するPCはWindowsのみ、OSはWindows10、
   PowerPointのバージョンは2007 / 2010 / 2013 /2016 です。

  • 画面サイズはXGA (1024×768) です。16:9で作成されている場合は上下に
   黒い部分が描写されます。
  • 文字化けを防ぐため、フォントはOS標準のものを使用してください。
   例)Century, Century Gothic, Times New Roman, MS明朝、MSゴシック
  • 講演データの枚数制限は特に設けませんが、決められた発表時間内に発表が終了
   するよう配慮してください。
  • ご使用いただけるメディアはUSBメモリーもしくはCD-Rです。
  • 講演データは「演題番号+筆頭著者氏名」と名付けたフォルダーの中に保存して
   ください。
  • メディアを介したウイルス感染を防ぐため、最新のウイルス駆除ソフトで
   チェックしてください。
  • PC卓ではデータは修正いただけません。
  • PC卓でメディアから発表データをコピーし、講演に使用します。
   コピーした講演データは研究会終了後に責任をもって消去します。
  • 講演時には演題上のマウスを使用してご自身で操作してください。
  • PowerPointの「発表者ツール」機能は使用できません。
(5) PCをお持ち込いただく場合(Windows、Macintosh)
  • 外部出力可能なPCを持参してください。
  • 会場に用意するケーブルコネクタの形状はミニD-sub15ピンです。
  • D-sub変換が必要な場合 (Macintosh、SONY VAIOなど) やWindows 8
   などのデジタル出力機をご使用になる場合は、付属外部出力ケーブルを
   各自用意ください。
  • 必ずACアダプター (電源コード) を持参してください。
  • スクリーンサイズは4:3です。16:9で作成されている場合は上下に黒い
   部分が描写されます。
  • PC卓ではデータは修正いただけません。
  • 必ずバックアップデータを用意して下さい。
  • 発表時には演題上のマウスを使用してご自身で操作してください。
  • PowerPointの「発表者ツール」機能は使用できません。
  • 講演終了後は直ちにPCをPC卓より引き取ってください。

ポスター発表の先生方へ

  1. 演題ごとに演題番号を付けた縦210cm × 横90cm のパネルを用意いたします。
    パネルの規定に従って演題名・演者名・所属・発表内容のポスターを
    ご用意ください。
    ※「演題番号」は事務局でご用意します。
  2. 貼付・閲覧・セッション・撤去の時間は下記の通りとなります。
  3.   貼付 閲覧 セッション 撤去
    11月22日(木) 8:00~9:00 09:00~13:30
    14:30~17:50
    13:30~14:30 17:50~18:50
  4. 演者の方は貼付時間内にポスター受付にて画鋲をお受け取りください。
  5. ポスター発表について
  6. • ポスターは指定位置に指定日,時間に提示してください。
    • 指定の時間 (13:30~14:30) に各自のポスターの前に待機してください。
    • 討論時間は、発表1分、質疑応答3分とします。
  7. 撤去時間を過ぎても残っているポスターは事務局にて処分させていただきます。
    予めご了承ください。
     

会長挨拶
開催概要
プログラム
日程表
演題募集・採択結果
参加者の皆様へ
司会・演者の皆様へ
参加登録
交通案内
宿泊案内
教育セミナー
お問合せ